ゆるゆる記。

日々面白いことを見つけて行こう。

遺伝子のハナシ。

最近特に思うのが、
当たり前だけど私は母の子であり、父の子である、ということ。

当たり前過ぎんだろって言われそうだけど笑

いや、私昔から父親似だと言われ続けていて、それがすっごく嫌だったんです(まぁ幼い頃には良くある話)

父親の事は好きだけど、
毎度毎度、母の知り合いとかに初対面の第一声で
似てるねー!!!
とかさ。
子供ながら傷つくんですよ笑

そして私は小さい頃、
まっっっったくといっていいほど、感情が動かなかった笑

感情が動かない、とかって言うと大袈裟だけど要は感動モノ見て涙を流さない。

父親火垂るの墓見て途中からボロ泣きなのに!しかも見るの辛いからって理由で家のテレビでは火垂るの墓が流れたことがなく、ジブリ好きの私が唯一ちゃんと見たことがなかった、火垂るの墓

出先とかで母親とはぐれても何処か冷静で、泣いたりとかは基本的に記憶に皆無。

”多分母の事だからここらへんにいるだろう”
そして行くといる。母によく分かったね!?と驚かれる始末。笑

だから迷子センターの子供の気持ちは分からない。笑
何故そんなに泣くのだ。どこかにいるよ、平気だよ、と。←冷静

あと正直ディズニーとかも小さい時は心から楽しめなかった。

なんか、ディズニーではしゃいでるのって、子供っぽくない!?みたいな(子供じゃないか、当たり前よと言いたい笑)

そう振り返るとまぁなんと可愛げのない子か。。。笑

なんとなく、
子供は嫌だ、早く大人になりたい!!と思っていたかも。

まぁそんなので、話を戻すと、
そんな無感情な人間だったにも関わらず、
20歳過ぎたあたりから涙腺が狂ってきたらしく、
最近では感動モノ(火垂るの墓然り)は勿論、ドキュメンタリーで心臓移植する子供の話とか見て泣く。

想像とかで不吉な事を考えても泣く。(あまり想像しない方がいいと思うけど)

映画の切ないやつの予告とかでもう泣きそう。。。(早すぎる)

よく大人になると経験値が増えて涙腺が緩む、とか、
子供産むと(何故か)涙腺が緩むとか、
よく聞くけど、

私の場合いきなりの緩み具合に自分でもビビってる。
同じ人間なのか???
どこかで私と誰かが入れ替わったのか???
ぐらいなレベル笑

でも昔より感情豊かになった気がするし(単に昔は感情表現が下手だったのかも)
今ではディズニーでも構わずはしゃぐ。笑
なんなら今頃が1番テンション上がってる気がする…おっそいよ!!!笑

もし私が今の感情のまま子供に戻ったらプリンセスドレスとかちっさいの着てパーク内を歩いていただろうなぁ、、

とまぁ、テンションの話は置いといても、
涙腺の話はまさに”あー父親譲りだわ〜”ってひしひしと感じている。


そして同じくらい痛感するのが母の遺伝子。

私の母は昔からなかなかの強気。

私が小学生の頃とかPTAかなんかに入ってて結構バリバリ自分の意見を言いまくっていた(らしい)

年とともにその割合は高まるのか、
今や向かうところ敵知らず!ぐらいの勢いでなかなか自分の意見を言いまくる…

恐ろしい………!

と子供ながらに思っていました、
昔は。笑

私は母みたいに自分の意見をあんなにガツガツいえない…と思っていました、
昔は!笑

でも仕事をするようになって、
特に今の業界で働くようになってから
母の遺伝子が私の中で目をのぞかせました。

私は基本的に年功序列が好きじゃない。
みんなどうなのか分からないけど、
仕事もロクにしない、出来ないおじさんがゴロゴロいる中、若手女子社員がひぃひぃ言いながら仕事する今の職場にたまにウンザリする、、

なんでこの人が私達より高い給料なの???

まぁ主観も入ってるから100%じゃないけど、
少なくとも私より倍以上の年月働いてるなら、まだ3年半くらいしか働いてないぺーぺーの私が分かることくらい、知ってて当然やない?それ私に聞くの???そして私に聞けばなんでも解決するとか思ってんの???自分で調べるとかないの???それで恥はないんかい!!!!!

みたいな事が多すぎ。

私だって自分で調べて分かったこともたくさんあるし、日々の仕事で知らなかったことは逐一メモするようにしてるわけで。

それを人に聞いてハイ、解決ー!みたいな人って多分次も聞いて来るよね?

まぁ実際は勿論色々言えないわけだけど、
さすがに度がすぎる時はこの1割くらいを超ーーーーー縮小で伝えるようにしてる(察しが良い人は気づいてくれるかもしれないけど、まぁだいたい気づいてないかもパターンかなぁ残念ながら)

そしてこんな自分を客観視して思う。

私は、母の子だ。笑

人の目や社会の風潮はどうあれ、
自分がおかしいと思ったら言わないと気が済まない。おかしいことはおかしい。とりあえず言う。

そんなところが、とても似ている。。。

あぁ、遺伝子って、やっぱりあるんだ…

そして年を取るごとにこの現象はきっと強まるのかなぁとか、なんとなく直感的に感じる今日この頃です。。。

むしろ今の目標はそんな自分を上手くコントロールしていくこと、だな!笑