ゆるゆる記。

日々面白いことを見つけて行こう。

運と縁。

台風12号が迫り来る中、
明日引越しです。

今の仕事を始めて4年半、
転職することになりました。

正直本気で転職したくてサイトに登録して何度か自分でこっそり動いてた時もあった。

けどやはり仕事しながらは中々大変で、私の場合家から通う範囲では考えてなかったからなおの事厳しかった。

でも直属の上司とほんっとーーーーーにソリが合わなくて、、、

女性陣とか新しい支店長とかは良い人だったし、ほんとに良くしてもらったのだけど、

もう直属の上司について行く気力はないなって思ってた。

でもそんな安易に転職も出来ないし、それなら結婚とかを機に辞めるしか(ほんとは逃げみたいでやりたくないけど)みたいな感じで感情を押し殺して働いてた。

他支店の営業とかとも結構仲良かった(と勝手に思っている)からその人達の役に立てるようにやろうと切り替えてた。

そしたらそんな中、まさかの元同僚から一緒に働こうと言われ、、

ほんとにまさかだったし、彼女の社名も直前まで知らないくらいだったのでビックリしたけど、こういう縁も大切だし、こういうのこそタイミングなのかなぁと思いそこから話を詰めていって最後は真顔でその上司に退職願を出した。

嫌になっちゃった?

とか言われたけど、そんな軽いもんじゃないし。
そんな軽い理由で辞めるやつだと思われてたのが心外。
っていうか嫌になった原因はそもそもあなただし。。

正直これからの人生考えて、辞めるのは簡単だけど、結婚とか出産とか考えると、色々、、、ちょっと悩んだ。

でも今すぐに結婚する感じでもない(と思う…)し、せっかくの話をスルーしてしまうのは勿体なさすぎるくらいの話だった。

学生時代の就活では私は絶対ここに辿り着けてない会社だから笑

就活時代の私は結構安易で(あれ?いつもかな??)、
就職氷河期だったからとりあえず社会で働いて、景気が回復したらもっと良いところに転職しよ〜くらいにしか考えてなかった(後でまぁまぁ後悔するんだが笑)

でも私はなんだかんだ転職運?みたいなのはあるらしく、就活時代に比べたら嘘みたいに転職が決まっていく(そしてまぁまぁ好条件だとも思う)

今回もほんとにまさかの所から話を貰ったからびっくりしたけど、元同僚で、向こうが辞めてからも個人的にご飯行ったり映画行ったりしてて、

そのプライベートな付き合いが出来たのは、私より全然行動力のある相手側の功績な訳だけど、

それでもそういう繋がりこそ、縁というか、色々繋がっていくものもあるのだなぁと、今回深く感じたし、

人間関係が一番大変で時に煩わしい時もあるけど、

そういう日々の積み重ねが大事なんだとも実感した。

あと本当に縁のある人とは繋がっているのだなぁとは、卒業してからずっと感じている。


最終出勤日、
各方面の人に電話したりメールしたりして、
メールした人がわざわざ電話くれたり、休みなのに電話くれる営業さんもいたし、
名残惜しんでくれる人もいたし、
今までの私の職場環境を噂で伝え聞いてて、内心心配してくれてた人もいたし、

私の直属の上司のやり方がマズすぎて、直近の職場環境は良いものではなかったかもしれないけど、

改めて最終日に色んな人にお世話になって、ちょっとでも頑張ってた私を認めてくれる人がこんなに居たんだなぁと感じることができて本当に嬉しかったし、涙が出たし、次で働く励みになりました。

だから今回私が辞めて、今の会社の人と毎日会ったり連絡したりすることはなくなっても、

お世話になった人達にはまた会いたいと本当に思うし、個人的にも連絡を取っていたいと思う。

ほんとに人生、どこがどう繋がるか分かりませんね。

そしてこれから私は何処をどう生きていくのでしょうね。笑