ゆるゆる記。

日々面白いことを見つけて行こう。

台湾旅行記2

→つづき。

2日目の夜。
かの有名な士林夜市にいったのだけど、
すっっっごい、!

なんか分からんけど、とにかくすごい!!!笑

日本の夏祭りにあるような屋台がずらーーーーーっと、とにかくずらーーーーーーっと永遠と続く感じ。

そしてどこからか臭うあの独特な香辛料?の香り。。。
好き嫌いがきっぱり分かれる感じのやつや~。私はずっと鼻についてダメでした。

おかげで市場を離れても臭いが鼻に残ってて食欲減退半端なかった。。。

夜市でおいしそうなもの食べようと思ってたけど、、完全にノックアウトされた。。

そもそも日本の屋台ですら衛生面であまり買う気にならない私に、これはハードルが高すぎたと悟った。笑

3日目。

この日は故宮博物館のためにほぼフリー。

っていうか母と行ったんだけど、
母が前から故宮行きたいっていうからマッサージの予約も夕方にしたのに、まさかのここに来て疲れたを連発…

いや、貴方が来たいと…笑

ひろいねーーーーー
あついねーーーー!(33度くらい)

私は世界史で中国史もやったからまぁちょいちょいあーこれねー!みたいのあったけど、とりあえずあの量を見るのしんどいな!

音声ガイドのセレクションコースに従ってポイントしか見なかった笑

あ、有名な白菜と角煮は見ました。
思ったよりめちゃくちゃちっさかったけど!

あと実物人が多すぎてゆっくり見れないから結局音声ガイドの写真セレクションの方がじっくり見れるという…なんという…笑

夕方はやーっとマッサージ!

足裏マッサージ初で、入店した時男子グループの男の子がめっちゃ痛がってたんだけど、その時まで半信半疑。

でもまぁ私は胃とか肩とか婦人科系は病気したし悪いのは分かってた笑

そしたらめっちゃ痛かった〜〜😭😭😭

特に胃と肩甲骨と婦人科系!

やってくれた人が細かくここはどれ、って教えてくれたけど、いたーい!と行っても笑いながらゴリゴリされた(ドSかよ)

これ自分で毎日やったら良くなるのかな。。。
なるといいな、
っていうか可能なら毎月やってほしいな…笑

痛かったけど片足やって貰うだけでもすんごく身体が熱くなったので、多分てきめんでした。きっとやる方もやり甲斐あったよね。うん。笑


夜はふらっと入った店でフカヒレ、アワビ〜お金なくてケチって小さいのにしたにもかかわらず、おばちゃんめっちゃサービスしてくれた笑

マンゴープリンのデザートまでくれた
ありがとうありがとう笑

4日目。

TPE to NRT

最終日。
空港までの送迎バスの途中、免税店に連れて行かれる笑

でもパイナップルケーキにはあまりトキめかず…
メンマとマンゴープリンは買った。
あと良くあるお湯を注ぐと花開くお茶。

台湾は入国時、顔写真と指紋を取られるので、出国時はそれを元に再度指紋を充てて出国審査をするオートメーションスタイル!
あれは早いしいいな〜
日本もそうならんかな〜


台湾総まとめすると!

台湾人は優しい!
ホテルでは基本日本語でいける
電車が簡単
食事はピンキリだけど、安いとこは安いので大衆食堂みたいなのだとかなり安い
マッサージは行くべき。日本語わかるとかなり良い。

ただトイレの水洗がしっかりしてなくて、トイレットペーパーですら流さなくてゴミ箱っていうのは…😭
TOTOさん、出番ですよ!!!笑
あと何故か九份は犬がたくさんいて、まさかのトイレの扉前で寝てたのは参った…😂😂😂
もし平気なら入れるよー!って言われたけどさすがにそんなに神経図太くないって、隣のおばちゃんと話してた…(しかもまぁまぁデカイ黒い犬!!!

あと中途半端に日本語通じるおかげで、日本語で話したら良いのか英語の方がいいのがワカラナイ…笑

私は肉を煮込むあの独特な匂いがダメな感じしたけど、それが平気なら治安も良さそうでマッサージとかガチでするならオススメ。
ほんとに親日。みんな優しい。

もしまた行くなら今度は海側にある温泉に行きたいなぁ。