ゆるゆる記。

日々面白いことを見つけて行こう。

台湾旅行記1

2018.05.03〜2018.05.06

初GW海外in台湾

ヨーロッパやNZは行ったことあったけど、アジア圏初の台湾に行ってきました。

1ヶ月前に唐突に決まったので、とりあえず九份ツアーと足裏マッサージは予約してあとはフリープランで行った笑

とりあえず思い出せる範囲で書き留めとく!


1日目。
NRT to TPE
昼過ぎ便だったのでゆったり。
高校以来の成田空港だったので、空港も満喫。
飛行機はやっぱりテンション上がるよね〜へへへへ🤤

っていうか大学の卒業旅行以来の海外だったから古い記憶を引っ張り出しながら準備したんだけど、まぁ台湾なら日本語も通じるっていうし、大丈夫やろ〜みたいな気持ちだった笑

18時くらいに台北着いたけど、4時間弱のフライトだったのに地味に身体に来るね…やっぱ国内とは違うよな〜と思いながら頭痛持ちなので頭痛薬1粒しかなくて我慢して飲まずに就寝💤

2日目。

寝たらスッキリ!✨笑

台北駅でかーーーい!

とりあえず午後から九份バスツアーなので集合場所だけ確認。

その後どうするかフラフラしてたら街中で台湾のおばちゃんに話しかけられたんだけど、おばちゃん日本語めっちゃペラペラ!笑😂✨

どこ行くのー?
あー、それならこの駅で乗り換えねー!
ここ(台北周辺)私の庭!
私今月日本行くよー!
東京、横浜、静岡、金沢、軽井沢〜!
楽しみ〜〜!!!

いやいや、それ下手な日本人より行くよね???笑😂✨
しかも結構良いとこ行くね?笑

台湾人は親日なのは知ってたけどここまでとはね。
台湾の駅チケットはおもちゃコインみたいだけど、これでも磁気が入ってて自動改札にタッチ入場。
でもほとんど地元の人はICカードだったな

海外行くと必ず感じるのが電車の乗り方が日本よりめちゃくちゃ分かりやすい!!!

つーか日本が分かりにくすぎる!!!!笑

日本人でもあの地下鉄分からんもんな。。。
だから駅で外国人に乗り方聞かれた時は乗り換え検索してあげるタイプ笑
だって私も分からないから笑
むしろ外国人が分かったらどう理解したのか教えてもらいたい←


行天宮。
かの有名な関羽が祀ってるらしいのだが、、なんかとりあえず凄かった。
日本でいうお経みたいなのが大音量で流れてて、四方にお祈りの順番が違うらしく、みんなお祈りしてた。
あーこういう宗教観は日本にないよねぇって感じ。

午後は九份バスツアー!

でもどうせ混んでると思ったからあえて夜のメインなのは外して午後出発、夕方帰りにした。

台湾人が口を揃えて言う湯婆婆の屋敷。笑

とりあえずここの隣の階段が名所だから激混み!!!!
久しぶりに危機を感じた。笑
ガイドさん曰く、九份では皆さんの敵は日本人です!!って言ってたけどまさにそんな感じだった。日本人しかいなかった(あと中国人ぽいのちょっと)

セルフィーは役に立つけど、スリがとにかく多いらしくそんな気は大きく持てなかった…笑

これは夜で暗くなると地獄!!!!笑

ちなみにここはほんとはあめおちゃ、というお茶屋さんらしく凄い並んでた…頑張ろうかと思ったけど心早々に折れて違うお茶屋さんでのんびりまたーーりした笑

30分ちょっとここでも待ったけど、当たり前のように日本語通じるし、何より入ってすぐお茶サービスしてくれた女の子が超絶可愛かった…日本語も話せた…英語で説明もしてた…日本人の英語力って一体…

でもお茶絶品だった。
ちょっと高かったけど。
でも台湾茶飲むのも目的だったから良かった。
昔は炭坑で栄えたらしいけど、50年くらい前に尽きたらしく、ほんとの千と千尋の舞台ではないにしろ、こういう形でまた観光で食べていけるのは良いことだよなぁと思った。
だって普通台湾来てこんな山奥来ないでしょ?笑

帰りは有名な士林夜市で降ろして貰ったのだが、、、

→つづく