ゆるゆる記。

日々面白いことを見つけて行こう。

今朝のモヤモヤ

今朝、朝チャンで織田くんが番組卒業宣言してるのを見ながら親が、

まだ30歳なのに結婚してちゃんと子供もいるんだもんね〜!

って何気なしに言ってて、
それでもなんか心に引っかかってた。

結婚してちゃんと子供もいて、って

ちゃんと、ってなんなんだろう?

結婚して子供もいるのがちゃんとなの?

結婚もしてないし、子供もいないのはちゃんとしてないのかしら?

でもきっと結婚してなくて子供はいるっていうのは、ちゃんと、って言わないんだろうな〜。

最近、
というか実家に帰ってからは聞き飽きるほどに
結婚子供孫
のワードをチラつかせる親だから、
半分慣れてしまってて最近はほぼ聞き流しなのだけど、

きっとこの人たちにとってのちゃんと、は
結婚して子供もいることで、

結婚しないことも、
子供がいないことも、
未婚だけど子供がいることも、
きっと描いた未来にはないのだと思った。

私も昔はそのうち結婚して子供も生まれるのかな〜とか思ってたりしてたけど、
私自身卵巣膿腫で手術するってなったとき、そんなの全然当たり前じゃないんだと思ったし、
同時に心のどこかでそうありたいと思っていたことを思い知らされた。

結婚してそれなりの時間が経てば子供を産むだろうと思ってた。

でも病気に気づかないまま放置してたら妊娠もしにくくなったままだし、なんなら一生妊娠出来ない身体になってたかもしれないと思ったら、そういう未来が当たり前ではないんだと、痛感させられた。

まぁ痛感させられたところでこればかりは一人だけではどうにもならないんだけど、

私が昔そう思っていたように
今両親はそれがちゃんと未来だと、疑いなく思っているのかと思うと、

小さな息苦しさと葛藤がある。
そんな朝でした。

ちょっと寒さで心が弱ってて、私のメンタルがネガティブに傾いてるせいもあると思うけど…

いろいろ、くるしいなぁ。